敦賀のまちにようこそ

敦賀のいいところ、見てください

暑い中、高校球児は悔いなく、力強いその姿は、誰の胸にも響く素晴らしいものです。

敦賀の夏も、とても暑いです。

なかなか、コロナは弱りませんが、しつかり食事して頑張りましょう。

新年早々にも油断のならないこの状況、コロナ、災害、自然が押し寄せて来るこの困難は、果てしなく辛い事です。

暑かった夏、そしてコロナと続きましたが、ようやくひと休み・・・けれど油断できません。

敦賀では、秋のいかが美味しいです。お刺身、お寿司、いかめし、11月にもなると、人気の高いかにのシーズンですね。お値段も高いけど、そこを何とか・・ならない!

敦賀ふぐは、とても美味しい。

日本海の冷たい海で育つたフグは、お刺身で 頂くと,真白い透き通るような色合いは,花びらの ようです。食してもまた、美味です。

コロナ対策として、おいしい*いちほまれ⁂をお試しください”

いちほまれの特徴は、他のお米を超えるおいしさです。 こしひかりもおいしですが、それをこえる美味しさです。

今大切なのは、恵みの自然食品かもしれません。

海の野原も、春を待ち望んでいて楽しそう。

暖かになつてきました。コロナウイルスに気を付けて、これからも行きましょう。

暑い日も落ち着、秋の気配が感じられるこの頃です。

、秋は、フルーツの季節夏の疲れを癒してコロナに負けないで、過ごしたいですね。

敦賀真鯛の産地は西浦なのです。

西浦の旅館とか、28号線沿いの歳月苑さんなどがありますね。 今のところ、勉強不足です・・・🙇 歳月さんは☎0120-78-2132月曜日休日となっつています。

敦賀真鯛

です。敦賀真鯛は甘くて、はごたえあって、のただいま一押し人気です。

新幹線に乗つて、何処か旅してみたい。

コロナウイルスには大変なものでしたが、こねからもこねからも油断禁物ですね。 けれども、ちょつと何処か行くのもいいですよ・・・ いい空気で呼吸したら、コロナも逃げてくれるでしょう。 逃げ出して欲しいです。

西福寺、樹齢650年のすだじい

この樹なんの木気になる木見たこともない樹ですから思わず口ずさんでしまう。 樹齢650年のすだじい・・・です。

常宮神社、梅の香り漂う青空の日

暖冬の影響か梅は見ごろも、あとすこし、、変わりに可愛いほ”けのつぼみが、顔を覗かせて、います。

お店の看板メッセージ、飾りにできたりします。

趣味の絵

金ヶ崎緑地のイルミメーション

お天気のいい日の夜は、緑地のイルミネーションがひときわ美しく引き立ちます。 お子様連れ、お友達、観光の方々、恋人、とそれぞれで、楽しそうですよ~。

母の日、うららかな日曜日

氣比松原海水浴場公園 日本三大松原と言われる静岡県三保の松原、佐賀県唐津市の虹の松原、そして、 福井県敦賀湾の奥に面する部分のうち西側半分がこの松原になります。

敦賀市立博物館

敦賀市立博物館は昭和初期まで、大和田銀行本店でした。博物館通りは 明治初期から昭和の初期にかけては、日本海側屈指の国際港として繁栄を誇った目抜き通りであって、現在の市立博物館物館は、敦賀港近代化の功労者といわれる 2代大和田宗七の建てた大和田…

人道の港、敦賀ムゼウム

ポーランド孤児、ユダヤ難民を受け入れた人道の港として、全国としても他に例のない歴史があれますが、あまり知られていないようです. 敦賀が、最も輝いていた時代、明治45年(1912)、昭和16年(1941)独,ソ開戦によって航路が閉鎖されるまで、国際航…

金ケ崎城跡、金崎宮 花換えの杜 神社で、授与される桜の小枝に思いを託し「花換えましょう」と唱えて、その小枝を 男女で交換し、福を授かろうと、お互いの幸を祈る美しく麗しい神事です。 今は、お参りにきた方々と、花換えましょうと、和やかな、雰囲気が…

氣比神宮に、芭蕉さんも詣でました、。

敦賀駅から商店街を15分位歩くと、右に神社の鳥居が目に付きます。 松尾芭蕉(奥の細道)の旅から330年いろいろなイベントが、行われます。